2009/07/08

2009年7月4日J1第16節 モンテディオ山形対浦和レッズ 試合データ

モンテディオ山形VS浦和レッズ


2009年7月4日J1第16節 19:04 試合開始 NDソフトスタジアム山形
観客数:20102人 気温:22.6度
芝状況:全面良芝乾燥 湿度:78% 天候:曇り 風:弱風
主審:松尾 一 副審:原田 昌彦・間島 宗一

山形
2 1-1
1-2
3
浦和レッズ
>古橋 達弥(前半24分)
宮崎 光平(後半34分)

得点者 エジミウソン(前半44分)
高原 直泰(後半2分)
高原 直泰(後半37分)
宮本 卓也(前半34分)
警告・退場
原口 元気(前半32分)
細貝 萌(後半7分)
8 シュート 14
4 枠内 5
7 GK 7
16 直接FK 7
2 間接FK 6
4 CK 3
04 オフサイド 2
38 キープ率 62

位置 No. 選手名 先発/控え 位置 No. 選手名
GK 1 清水 健太 先発 GK 23 都築 龍太
DF 14 宮本 卓也 DF 33 高橋 峻希
DF 3 レオナルド DF 4 田中 マルクス闘莉王
DF 4 小原 章吾 DF 22 阿部 勇樹
DF 13 石川 竜也 DF 21 永田 拓也
MF 29 廣瀬 智靖 MF 13 鈴木 啓太
MF 19 秋葉 勝 MF 3 細貝 萌
MF 5 渡辺 匠 MF 15 エスクデロ セルヒオ
MF 7 宮沢 克行 MF 24 原口 元気
FW 15 長谷川 悠 FW 19 高原 直泰
FW 9 古橋 達弥 FW 17 エジミウソン
GK 30 植草 裕樹 控え GK 1 山岸 範宏
DF 18 木藤 健太 DF 26 濱田 水輝
DF 20 小林 亮 DF 20 堀之内 聖
MF 6 宮崎 光平 MF 27 西澤 代志也
MF 17 佐藤 健太郎 MF 34 山田 直輝
MF 28 太田 徹郎 MF 10 ポンテ
FW 11 北村 知隆 MF 32 林 勇介
小林 伸二 監督 フォルカー フィンケ


Yahooスポーツ戦評
浦和は序盤からボールを支配しつつも、攻めあぐねる時間が続き、前半24分には古橋に先制ゴールを 献上。その後も守りを固める相手のペースで進んだが、前半の終了間際にPKを得ると、エジミウソンが決めて同点に追い付く。後半からは、劣勢に立たされる ことの多かった左サイドをテコ入れし、西澤とポンテを投入。この積極的な采配が流れを変え、後半2分には高原がドリブルで突破し、右足でたたき込む。その 後、宮崎にゴールを許すが、同37分に再び高原がヘッドで勝ち越し点を挙げ、勝負を決めた。
  • 【J1:第16節 山形 vs 浦和】小林伸二監督(山形)記者会見コメント
  • 【J1:第16節 山形 vs 浦和】フォルカーフィンケ監督(浦和)記者会見コメント
  • 「私たちの今日ここでの試合が難しい試合になるということは前もってわかっていました。実際に、前節の川崎F戦の試合を私は観ていましたし、川崎Fにしてみれば、試合終了間際にゴールを決めることができるという、彼らにしてみればとても幸運な形で勝利を収めたないかと思っています。ですので、私たちにとっても、ここでの試合が非常に厳しいものになるということはわかっていました。正直なところ、前半は時間帯によっては私たちのほうがゲームをなかなかコントロールできない時間もありましたけど、それでもしっかりとした形で勝点3を収めることができましたので、このことに関しては大きなよろこびを感じています。 前半は私たちが結果を残すことができなかったのですけれど、それでも私たちの選手たちは正しいリアクションを見せたと思っています。実際に後半からは、いくつかの戦術の変更も行いましたし、ポジションの変更や新しい選手を投入するといった様々な変更によって、それ全体がポジティブな形でチームに影響を与えたのではないでしょうか。もちろん、ロブソン・ポンテという、約2ヶ月間にわたって怪我で試合に出ることができていなかった選手があのような形で仕事をして、後半のプレーのみで、彼が非常にチームにとって価値のある選手であることを証明したと思っています。しかしそれ以外にも、田中達也などさまざまな選手が怪我で離脱している状態ですし、それ以外にも守備の坪井などもいます。私たちは相変わらず台所事情が厳しい状態が続いています。彼らが戻ってくれば、もう少し台所事情がラクになるかもしれませんけれど、今はこのような厳しい状態ですので、できる限りのことを考えて、各選手をさまざまなところで起用して、うまくこの時期を乗り越えようと思っています。 そしてこれが私のほうから最後のコメントになりますが、そろそろ観客のみなさんも、高原とエジミウソンが一緒にプレーすることができる、同時にピッチに立ってひとつのチームのなかでプレーすることができるということを感じるようになったのではないでしょうか。私がここへ来たときには、とても多くの方々から、『この2人の選手はとてもじゃないけど合わない、同時にピッチに立たせるべきではない』という話がよくありました。しかし、実際にこのような形であの2人がとても優れたプレーをするようになりましたので、それまでそのような意見を持っていた方も意見を変えたのではないでしょうか。そして実際に、観客のみなさんも、今日のような形であの2人がいいプレーをすることができると見ることができたのではないでしょうか。 ひとつ、私の個人的な印象ですけど、この山形のスタジアムに来まして、本当にシンパシーを感じるクラブだと思いました。スタジアムのなかでの雰囲気、全体的なオーガナイゼーション、そしてチームも一生懸命努力していますので、本当に私はシンパシーを感じるチームだと思います。ですので、このチームができる限りいい結果を残して、この1部に残ることができることを私は心より願っています。そして私たちのチームから移籍しました赤星が、みなさんのチームの目標を達成するために優れた仕事をすることを、私は心から願っています」
  • 【J1:第16節 山形 vs 浦和】試合終了後の各選手コメント

関連記事

浦和高原2発でV戦線踏みとどまる/J1

日刊スポーツ - ‎2009年7月4日‎
浦和が、FW高原直泰(30)の2ゴールで優勝戦線に踏みとどまった。先制点を許し、同点に追いついて迎えた後半2分。相手DFを引きずりながら個人突破を仕掛け、前節神戸戦に続く2試合連続得点をマーク。さらに、再び同点とされた直後の後半37分には、DF闘莉王の ...

サッカー:浦和から南アW杯へ…高原決意の2発

毎日新聞 - ‎2009年7月4日‎
J1第16節第1日は4日、各地で6試合を行い、浦和のFW高原直泰(30)が4日のアウェー山形戦で2ゴールの活躍を見せた。後半2分に右足で2試合連続弾を決め、後半37分には頭で決勝弾を挙げて3-2の逆転勝利に貢献。チームは2連勝で暫定3位に浮上した。 ...

完全復活だ!浦和・高原、434日ぶり2発

サンケイスポーツ - ‎2009年7月4日‎
後半37分の決勝ゴールでポーズを決める高原(左端)。エジミウソン(中央)とエスクデロが駆け寄って祝福(撮影・財満朝則)【フォト】 J1第16節第1日(4日、山形2-3浦和、NDソフトスタジアム山形)浦和は元日本代表FW高原直泰(30)が2ゴールをあげ、 ...

山形、ホーム最多動員も降格圏に転落…

サンケイスポーツ - ‎2009年7月4日‎
J1第16節第1日(4日、山形2-3浦和、NDソフトスタジアム山形)山形が3連敗でJ2への自動降格圏となる16位に転落した。 ホーム史上最多の入場者数となる2万102人に膨れ上がったスタジアムで強豪浦和と点の取り合いを演じたが、終盤に突き放された。4 ...

浦和闘莉王が右足で決勝点アシスト/J1

日刊スポーツ - ‎2009年7月4日‎
浦和DF田中マルクス闘莉王が、強烈なシュートで決勝点をアシストした。同点で迎えた後半37分、勝負どころと見て前線にポジションを上げると、ペナルティーエリアの外でボールを足元に収めて右足を一閃(いっせん)した。弾丸ライナーの一撃だったが、軌道がわずかに ...

高原2発!浦和暫定3位浮上

デイリースポーツ - ‎2009年7月4日‎
FW高原が浦和移籍後、初めてとなる2戦連発を記録。効果的な2ゴール を挙げ、2連勝でチームを暫定ながら3位へと押し上げた。 1-1で迎えた後半2分、高原は右サイドの角度のない所から勝ち越し弾をたたき込んだ。再び同点となった後半37分には、DF闘莉王のシュート ...

浦和 終盤に意地 高原値千金の2得点 山形に3-2 浦和レッズ

埼玉新聞 - ‎2009年7月4日‎
後半から本領を発揮した浦和が高原の2得点で山形に競り勝った。 前半24分に先制点を献上したものの、前半ロスタイムにエジミウソンがPKを決めて同点。後半からポンテと西沢を同時投入し2分、ゴール前に切り込んだ高原のシュートで勝ち越した。34分に再び同点と ...

高原2発!完全復活だ!2戦連続ゴール…浦和

スポーツ報知 - ‎2009年7月4日‎
◆J1第16節第1日 山形2―3浦和(4日・NDソフトスタジアム) 浦和は元日本代表FW高原直泰(30)の2得点の活躍で山形に逆転勝ち。 プライドがにじみ出た。試合後、浦和FW高原は決然と口を開いた。「復調? (今季)最初から自信はあった。 ...

0 件のコメント: